アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
のんびり独り言
ブログ紹介
大阪市に生まれ育ち結婚後郊外に暮らすようになり、今は私には過ぎた夫も昇天し、夫との愉しかった思い出と共に、のんびりと愉しく暮らしながら日々の一人言を綴ろうと思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
股関節手術
股関節手術 右足股関節が痛んでいたがどうにか歩いて先生も手術をしなくても良いとの事で過ごしていたが右足で支えきれずに転ぶことがあり幸い膝とカ胸を打っても異常なしだったのに股関節がずいぶん変形して自分でもレントゲンを見て びっくり・…(;一_一)これでは将来寝たきりにでも・・・と・・・ 先生が『まだまだ元気だから手術が出来る、手術をするか、来年ではあかんで』・・・・と、整形の先生はなかなかはっきり言う先生で私も信頼している先生でしたので一日考えネットでも調べたところ富田林病院が股関節手術の 症例が多く発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 23:01
珍しかったもの
珍しかったもの このなすびを長女が持ってきました時には驚き! いまだに食べられず少し萎びてきましたが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 16:55
久野喜台校区南地区いきいきさろん9月
久野喜台校区南地区いきいきさろん9月 7月には小学生との交流七夕祭り…笹飾りも楽しく給食を一緒に頂いたことはいつもと違った楽しいサロンであった 8月はお休み今年の猛暑ではあったが皆さん9月にはお元気でサロンにおいでいただいた 今月は・・・・・シング$ソングライター・・・・かわさき ゆたか氏…を迎えてちょっと若返りの気持ちを味わうことに ふるさとをギターに合わせて歌う・・・・   かわさき氏は重度障害者の施設にお勤めであったが大変な重労働と精神的圧迫などで5年前出血性十二指腸潰瘍になり出血し・・・・今はギターとともに活動され... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 22:39
足・靴について 生涯自分の足で歩くために
足・靴について 生涯自分の足で歩くために 生涯自分の足で歩くために 以前から右股関節が悪くリハビリをうけまあまあ杖をつかずに外出も出来先生も手術をせんでもとのことで少し 痛みを我慢していたけれど一昨日外出先の部屋のテーブルに足をひっかけ転び左膝・胸・尻もちなど・・・でも 余り痛くはなかったがレントゲンを撮ってもらった結果・・・膝・骨盤・胸・尾骶骨は異常なしだけれど股関節が 痛むのであれば手術をしたらどうか・・・・今がラストチャンス・・・・考えてみよう・・・これなら楽勝・・・のオペ と信頼する先生に言われ真剣に考え... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/15 23:16
もう8月も終わりと言うのに
もう8月も終わりと言うのに 古い家のリホームにアッチモコッチモと・・・予定外の修繕などなど・・・・梅雨明けの猛暑に疲れがどっと出たようで ブログも開かず、知人から毎日知開いているのにアップなしでどうしているのか心配?と思いがけずメールを頂き 少し気力がわいてきたよう・・・ 暑い裏庭にはもう秋の準備のシュウメイ菊が小さな蕾を付けて・・・・ 離れの軒先にとっくり蜂の巣がそのままに・・・・真夏の葉狩りには植木屋さんに大きな“スズメ蜂を退治してくれ 被害はなかったが巣はつぶしてしまったので植木屋さんの話ではとても大きな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 17:58
7月7日久野喜台小校区南地区いきいきサロン
7月7日久野喜台小校区南地区いきいきサロン 7月のいきいき南地区サロンサロンは小学い年生と笹飾りをして遊ぶという高齢者と子供との交流会です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/08 22:36
久野喜台小校区いきいき南地区サロン
久野喜台小校区いきいき南地区サロン 6月のサロンは女性ボーカル”山敷恵氏”の綺麗な歌声に皆さん癒されました 夏の歌から秋、冬、春に四季の歌を綺麗な澄んだ歌声に皆さんうっとり・・・・・最後故郷を皆さんでコーラス 紅葉の二重奏コーラス偶数月生まれ奇数月生まれに分かれ皆さん張り切りました アンコールに川の流れをコーラス・・・・皆さん大満足でした・・・(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 22:04
いきいき南地区サロン
いきいき南地区サロン 5月に行われたいきいき南地区サロン・・・・・我が家の古い家のリホームにおもいがけない所の修繕が増え いながらにしてリホームは何となく落ち着かずPCもゆっくり開かれずストレスが溜まります やっと完成…しかし追加の金額に愕然!・・・・ついでだからとあちこち手を入れると積もり積もって超過になり 便利になり綺麗になったのは感謝ですが追加金には少し心が痛みます いきいき南地区サロンも5月は私の誕生月で参加祝ってもらいましたが今やっと写真をアップします 毎度同じような形になりますが皆さん喜んで参加... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/03 21:33
4月久野喜台小学校区南地区いきいきサロン
4月久野喜台小学校区南地区いきいきサロン 4月はハーモニカの桑原先生を迎えていきいき南地区サロンさrんが開かれました テーブルの上には見事に開いた牡丹が飾られていました ハーモニカの独奏・…中国の龍笛・イえライシャン・荒城の月・浜辺の歌・瀬戸の花嫁・夏の海・紅葉・郭公ワルツ  楽譜なしで・・・   故郷の廃家・桜・花・南国土佐を後にして・昴・月の砂漠・千曲川・影をしたいて   と多種多様の歌を編曲されて皆さん惹き込まれて聞き惚れている状況でした 今日の昼食弁当・・・・・・・・・門前屋さん・・・・500円・・・・美味しかった ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/22 14:24
転倒予防教室とレザークラフト
転倒予防教室とレザークラフト 2月下旬から古い我が家のリホームが始まり基礎や屋根の補修の頃はまだ生活はふつうに出来ていたけれど いよいよ廊下や居間にかかり埃と音に悩まされる日が続きました ストレスがたまり先週はオペレッタこうもり”を鑑賞に行ったけれどその時は感動に心を奪われたけれど 我が家に帰るとどっと疲れが出てきたようです・・・・・いながらに大工さんが入ると考えていたよりストレスがたまるようです ゆっくりPCに向かうことも出来ずいよいよストレスが溜まったようです でも出来上がりが近付くにつれて嬉しさも出てくるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/15 22:15
油絵葉月グループでジャズを聴く
油絵葉月グループでジャズを聴く キャスルホテルの”カフェココ”でグループ25名オーナーの好意によって貸切でジャズを聴く会が持てました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/21 19:16
久野喜台校区南地区いきいきサロン
久野喜台校区南地区いきいきサロン 3月の顔と言っていいほど去年も3月に来てくれました西歌劇団に所属するバリトンの松澤政也さんが今年も キボードの奥さんと一緒に出演してくれました ベートーベンの歌曲や日本の歌曲を約1時間にわたって歌ってくれ“ふるさと”は皆で合唱・・・・・・ 語らいの中で食事を楽しみ 3月のお誕生日の方のお祝いに紅白のお饅頭・…・ウクレレの伴奏でハピバーデスデイ・・・皆さん楽しくコーラス 脳トレを兼ねて軽い体操・・・・・右手と左手で自分でじゃんけん勝ったほうの手を上に出す 面白くてところどころに笑... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/17 17:25
街かどでイハウスきんきサロンでレザークラフト
街かどでイハウスきんきサロンでレザークラフト ご前は初めての講座折り紙で熱中し昼食後レザークラフト・・・・ 皆さん思い思いの作品を作るのにワクワクしながら取り組んでいます 出来上がった作品は今日は家に置いてきた人が多くちょっとさびしい物ですがパチリ・・・・ 今日の昼食は色とりどりの野菜の煮込みやお魚酢の物など高齢者を考えて朝から仕込み手作りでしてくれています・・・・…・美味しい・・・・・\(^o^)/・・・・団らんしながらなお美味しく頂きました 皆さん楽しく作品の出来上がりを想像しながら張り切って制作しています・・・・笑いが絶えない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 17:13
折り紙の講座に参加して
折り紙の講座に参加して 街角でイハウスきんき茶ろんではじめて折り紙の講座が開かれました 初めてにしては少し高度な折り紙でキャンディ入れ、最初の彩りを決めるのに時間がかかり蓋と実との寸法も 微妙に変えねばならず皆夢中で折り紙に夢中になりました 出来上がったものは不出来と思うのもあったけれど皆さん自画自賛で帰りに先生からキャンディのプレゼント 折り紙も先生の寄付・・・・・ 折り紙は折り目がきちっと折ること・・・出来上がりが違うそうです 男性の方はもう6年も折り紙を続けボランティアで時々教えておられるそうで今日は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 21:43
久野喜台校区南地区福祉委員会2月いきいきサロン
久野喜台校区南地区福祉委員会2月いきいきサロン 2月のいきいき南地区サロンサロンは“フリーポケット”のグループの皆さんです キボード、ボーカル、ギター、ハーモニカなどの方々で今月のサロンは昔の“歌声喫茶”になりました 初めは新雪””ここに幸あり”の歌唱指導で皆さん声を張り上げて歌い来演者のグループの方々も もう歌唱指導は要りませんね…・・皆さんお上手ですと褒められ皆の気持ちがとても気持ち良くほぐされました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/19 21:54
龍雲寺産の梅を鑑賞
龍雲寺産の梅を鑑賞 近くの禅宗の龍雲寺河内西国4番札所の梅100本を見に行こうと誘われて友人と久しぶりに行っていました まだ梅はちらほらと蕾も硬いのが多いようでした 白梅が多くそれは実を取るために初めはお寺に松が植えられていtが先先代の住職さんが梅に植え替えられたそうで季節の鑑賞と実のなる頃は人々に喜んでもらうようにされたそうです 寒さが厳しい日続きまだまだの感でしたが水仙や寒アヤメが少し咲いていた 夏には蓮が多く咲きそれも蓮のお寺として近隣では有名・・・・・夏には又誘いあいして早朝の蓮の花の開く様子を見ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 22:07
九州の名旅館へ泊る周遊2泊3日
九州の名旅館へ泊る周遊2泊3日 1月26日から28日にかけて大阪年金受給者協会からの案内で伊丹から〜8:00発(ANA421便)福岡空港へ 太宰府天満宮(参拝) 学問の神様への願いももう手遅れ・…健康感謝のお祈りに…・バスは添乗員世話役さんを入れて20名のグループは大きなバスにゆったりと呼子(イカ料理の昼食)まだ生きている以下のお刺身でげそはすぐてんぷらに 舌鼓…曳山展示場見学…・有田ポーセリングパーク見学・・・・・有田焼の名品や古伊万里にマイセンの見事な展示にため息をつきつつ…・パリの万国博覧会に初めて日本から有田焼の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/09 22:00
街ディ転倒予防体操
街ディ転倒予防体操 1月に4回は体操があるのだがどうしても1回か2回しか出席できず残念! 今日はまずいつものようにまず血圧・体温測定……・高い人もあり低い人もあり・・・・・・ まず脳トレから・・・・・・・熟語の連想や四文字熟語について・・・・・・・いつもしていることもちょっとリズムを加えたりすると…硬い硬い身体がいつの間にかコチコチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 18:56
久野喜台南地区福祉委員会1月サロン
久野喜台南地区福祉委員会1月サロン お正月は恒例となったお箏三味線の伊藤雅由耶先生の門下生の方と尺八の先生が丁度古希になりましたとご挨拶がありました 洋服を着ている方の朗読に合わせて昔話の物語が演奏されました この方は大学院生で修士卒業論文の仕上げが迫っていて着物を着る時間がなく終われあすぐ学校へ行かねばならないとのことで凄く頑張って朗読され感心してしまいました 何時もながら先生の“春の海“は暗譜で尺八と合奏でしみじみお正月らしいと堪能しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 23:29
2010年お正月曾孫と
2010年お正月曾孫と 明けましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/04 22:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

のんびり独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる